今年最後の満月 



                                         平成28年12月14日撮影


2016年最後の満月を動画で残したく思い撮影してみたものの
風や大気の揺れで思うような撮影が出来なかった。
小さなお月さん映像は、広角?1,000mm程度の短め鏡筒で撮影。
大きなお月さんは焦点距離も2,400mm超の鏡筒で撮影。
どちらにしても、余程シーイングの良い空じゃないと4Kを活かす映像は無理みたいです。
それより何より2,400mmを超えると、画角にお月さんが収まらなくなる。
動画サムネ写真は、画角フォーマットを16:9から4:3へ変更して撮影した。
なんとかギリでお月様が収まった。 
   *

テスト撮影(タイムラプス) 


                        
  ・タイムラプス動画用の一枚、撮って出し写真   平成28年12月10日撮影
- read More -
   *

テスト撮影「上弦の月」 

 


                                           平成28年12月7日撮影


初めての試みをしてみた。天体望遠鏡+一眼4K動画の撮影。被写体は本日の「上弦の月」。
が、天体望遠鏡のセットアップやカメラの取り付けに時間がかかり過ぎて、月追尾モードセッティング
前に、雲が厚くなり月が見えなくなってしまった(笑)とりあえず2、3分間にピン合わせした動画を。
久しぶりに触る天体望遠鏡、あちこちのネジが緩んだままの撮影だった(笑)
短めの鏡筒(約1,000mm)を使っての試し撮り。今度の機会にはきっちり撮影するつもりです。

   *

Archive