鬼怒川 





ドローンを飛ばし始めて感じたが、近所を流れる一級河川の鬼怒川って、増水時の濁りが無い状態だと、意外と綺麗な川なのに驚く(笑)
車窓からだけしか見る事のなかった以前では、感じられなかったこと。部分的には南国の海のエメラルドグリーン的な色合いにも。
もっぱらドローンだけを弄る日々ですが、ちょっと気になる事があり、色々とカメラ・ジンバルの設定を試しながら撮影している。
今回は、ラダー時のカメラジンバル・ピッチ速度やカメラ・ヨーのON・OFFの違い検証とかしてみた。
ドローンの個体差にもよるのだろうか?自分のドローンは、ラダー操作時の速度にもよるが、早くするとカメラジンバルの動きが
後手後手となり、どうも平行維持が可笑しくなる感じがする。とりあえず、何度かの検証で自分の個体でのベストな設定に辿り着いた。
   *

高原山麓の秋 





台風22号の影響で、土・日・月と生憎の天気となってしまいそうです。雨が降り出す前に、八方ヶ原方面へ。
初夏の滑落死亡事故後久しぶりに「おしらじの滝」を訪ねた。警察等の指導もあり、積極的な滝観光の勧めは行っていない。
今現在、ここのところの恵みの雨の湧き水が豊富であるため、滝水量は申し分なく落ちている。
が、滝落ち口向かって正面に左上から大きな倒木が…。自然現象だから仕方ないがなんとも邪魔な倒木だ。
   *

水のある風景(秋色編) 





大渋滞の奥日光へ行かずとも、ご近所の山の方がのんびり撮影出来た。仕事の合い間にちょっと寄り道して空撮してみた。
   *

Archive