奥日光中禅寺湖 千手ヶ浜 




初霜・初氷に見舞われた奥日光戦場ヶ原界隈。時折吹く強い風により、僅か数分間、低空でのフライト撮影しかできなかった。

   *

草 紅 葉 





奥日光 小田代ケ原の草紅葉です。GPS捕捉数を確認するために行ってきました。
小田代ケ原界隈で9個のGPS捕捉数を確認。ドローンを飛ばすには充分な捕捉数でした。
「貴婦人」と「草紅葉」のツーショットを狙ってるカメラマンが沢山居たので、
お邪魔にならない程度のフライトとし、「貴婦人」頭上までは飛ばさず帰ってきました。

ドローンが鷲に追われて参りました。鷲から逃げようと急旋回や急ブーレーキをかけてます。
   *

故郷の朝 

 


動いてる感がありませんが(笑)写真じゃなく動画です

ドローンを飛ばしながら、日の出時の露出コントロールの操作が出来るかどうかテストしてみた。
付属カメラの性能は、どうなのか?分からないが、コンデジ程度の性能は持ち合わせている様です。
特に日の出時の光景にカメラ任せのオート撮影だと、思うような露出での撮影が出来ない(一般のカメラと同様)
ドローン操作に余裕が持てる様になれば、刻々と変化する光景を、自分の意図する露出で撮影出来ることが分かった。
ISO感度、シャッター速度のコントロールで撮影してみた。一般デジカメと違って、絞り値のコントロールは出来ない?模様。
とりあえず、付属カメラのレンズの開放f2.8の固定撮影となっているのかと思われます。
ホワイトバランスを変えて撮影の余裕がなかったので、ホワイトバランスはオートのままで。
   *

Archive