おしらじの滝 

P1000145-1.jpg

・2016.08..21撮影  4K動画より切り出し
   *

4K→FHDへダウンコンバート 




※ヘッドフォンを使用してみて下さい。迫力ある花火音が楽しめると思います。

4K動画をフルハイビジョンへコンバート処理をしてみた。ブログ貼り付けする大きさなら充分綺麗に見えるかな?
4Kと違い軽いので、1080pHDモードでもフリーズしないでストレスなく視聴できると思います(光回線環境下で)

GH4を購入するきっかけとなった、先日の花火大会動画です。この映像はLUMIX LX100での4K撮りです。
LUMIX LX100の4K画像に不満はないのだが、花火撮影向きではありません。①広角側が26mm(35ミリ換算)と
広角映像が撮れない②外付けマイク端子がない③ヘッドフォン端子がない。特に内臓マイクの性能が…。
せめて外付けマイク端子だけでも付いてくれてたらよかったと思うが、あくまでコンデジだってことを考えると仕方ないのかも。
コンパクトでスナップ撮りもでき、4K動画も撮れ価格的にも魅力のカメラであることには違いないのですが。

この花火動画は、HC-WX970M+外付けマイクで撮影した音声だけをLUMIX LX100の音声と入れ替え編集したものです。
音ずれのないように編集する作業も含め意外と面倒な作業です(笑) ビデオカメラHC-WX970M+外付けマイクだけで
花火撮影ができればベストなのですが、これまたLUMIX LX100以上に広角側が撮影できなくて(笑)

そんなこんなで、GH4 + 7-14㎜で花火撮影に臨もうと導入しました。ただ7㎜側(35ミリ換算約18mm)
でも花火大会会場にもよりますが画角が足りません。花火用にフィッシュアイは必需品かもですね。
   *

i phone 花火動画 






花火動画撮影中、何を思ったか i phone での動画はどの程度撮れるのかを試してみた(手持ち)
三脚固定で、ピント・露出さえ注意すれば意外と撮れることが分かった。

後に、娘の手解きを得て、ピント・露出の固定も出来ることが分かったので(笑)
次の花火大会撮影では、もう少しマシな動画を撮ってこようと思ってます。
ただ、音声に関してはどうしようもなく、編集ソフトにて多少加工する程度ですが。
それでも、一眼デジカメ(HFD動画)よりまともな動画だったりもします。

因みに、自分の使ってる一眼デジカメはNi●onです(笑)
まぁ、元々動画を撮る一眼デジカメではないし、Ni●onも最近ようやく
4K動画撮り機種の予約発売も始まったようですね。

10月上旬まで、大きな花火大会があるため、天体・風景撮影はそれ以降となりそうです。
丁度それ過ぎの頃の方が気温が下がってくるので、熱ノイズの関係で天体撮影には宜しいかと。
   *

Archive