霧月 


DSC_5891-1.jpg


湧き出る霧で満たされたカラマツ林の中に入り込み、霧で見え隠れする月明かりを使いモノトーン的な写真にしてみた。
ただでさえ真っ暗な林の中、更には霧で遮られた月明かりのため、ピンを出す作業に手間取ってしまった。
深夜の1時~3時頃に掛けての風景撮影は、何処へ行っても貸切状態でのんびり撮影出来て良いですね。


・2015.11.29 長野県八千穂高原にて AM2:00頃撮影
   *

鎌倉山 


DSC_5849-2.jpg


中途半端な季節によく訪ねる「鎌倉山」。手軽に行け雲海になりやすい環境の地なのだが、なぜかあまり良い印象を持てない撮影地。
   *

おしらじの滝 


S1280003.jpg



今月一杯で来年4月下旬までの間、八方ヶ原線が「冬季閉鎖」になる。その前の晴れた日に、動画を撮っておきたかった。
が、それまで晴れていた八方ヶ原も、おしらじの滝へ着くと同時に、雲が厚くなりパラパラと雨が落ちてくるありさま…(笑)

リュックからカメラを取り出すのが面倒なので、ビデオ映像からの切出し画像です。お見苦しい写真です(笑)
興味のある方はこちらに動画がありますので、良かったら覗いてみて下さい。

「おしらじの滝」は、やっぱり新緑から夏の間が、滝壺いっぱいに陽が射す時期なので、その頃の方がお勧めかも。
陽が射せば射すほど、滝本体と滝壺の両立露出は難しくなりますが…。
   *

Archive