 

   *

冬花火 


                                            平成29年1月2日撮影


新年明けましておめでとうございます。本年も皆様方にとりまして、幸多き年となりますよう心より お祈り申し上げます。

新年一発目の記事は花火動画となりました。年末恒例となった天体撮影も、天体望遠鏡赤道儀の不調で撮影できず
赤道儀自体メーカーでの年越しとなってしまい、今回の年末年始の休日は寝正月になってしまった。
   *

蒼い冬 



                                        平成28年12月18日撮影


前日の気象予報が大きく外れ、温かい朝となってしまった。氷点下10℃以下の朝になることを期待してたのだが…。
   *

今年最後の満月 



                                         平成28年12月14日撮影


2016年最後の満月を動画で残したく思い撮影してみたものの
風や大気の揺れで思うような撮影が出来なかった。
小さなお月さん映像は、広角?1,000mm程度の短め鏡筒で撮影。
大きなお月さんは焦点距離も2,400mm超の鏡筒で撮影。
どちらにしても、余程シーイングの良い空じゃないと4Kを活かす映像は無理みたいです。
それより何より2,400mmを超えると、画角にお月さんが収まらなくなる。
動画サムネ写真は、画角フォーマットを16:9から4:3へ変更して撮影した。
なんとかギリでお月様が収まった。 
   *

Archive


