奥日光~夏~ 





久しぶりに奥日光をふらっと歩いてみた。小田代ヶ原を過ぎ、西ノ湖付近にかけてほぼ全部のカラマツがビニールテープで
グルグル巻き状態の光景に驚いた。鹿による食害防止の対策らしい…。以前に聞いて知っていたとは言え、
自分の目で確認してみると、正に異様な光景だ。戦場ヶ原一体の木々にあんな施しをするのかどうか?は知らないが、
既に巻いてある黒いネットだけでも被写体として諦めていた現状に更に追い打ち的なダメージとなりそう(写真屋さんにとって)
   *

初夏の森散策 





梅雨明け前だと言うのに、異常なまでの暑さが続く日本列島。
三連休とは言え、早朝撮影が出来ない日々。昼間限定で、スッカン沢や奥日光を徘徊してます。
最近は、重たい機材一式を持っての撮影とは縁がなく、i phone を握り締めて歩くスタイルとなってます。
4K動画も、一眼デジカメの出番はなくなってしまってます…。
まだまだ工夫が足りませんが、i phone でも、そこそこな映像になる感じです。
   *

一条直光線 

直行線 
                                  過去に撮影した写真です


「一条直光線」とは、毎年11月5日前後、男体山(2,486m)と高山(1,668m)の間から太陽が昇り、
「貴婦人」めがけてスポットライト的に射し込む一条の光をそう呼ぶ(福田太郎先生)

この先、興味のある方は、- read More - からどうぞ…

- read More -
   *

Archive