奥日光 秋 





奥日光戦場ヶ原周辺は、広葉樹の葉は殆どなくなり残りはカラマツの紅葉のみとなっている状況。
ただ、カラマツの紅葉についても例年通り?茶色くなり落葉するパターンの様です。
金屏風を立てた様なカラマツの紅葉なんてのは、もうお目に掛かれないのではないでしょうか。
西ノ湖周辺の紅葉は、まだ少し早い様で青葉が目立ちます。(2017.10.18現在)
   *

i phone 動画 撮影編集 




i phone 内の動画を削除するため開いたついでに、試験的にi phoneだけで編集からyoutubeアップまでやってみた。
布団の中で全て出来てしまう便利さ!(笑) 簡易的であるが、一応カラコレ?からスロー・クイックまでできてしまう。
ジンバル使用撮影のしっかりした元データさえあれば、そこそこのMovieができるかな?
   *

カメラジンバル設定 





自分好みの動作になるよう、カメラジンバルの動きの設定を変えながら撮影してみた。
フライトしながらのカメラ・ポジションやら露出補正やら、意外と集中力が必要。

それにしても、ここ数ヶ月の間、新月期の夜中の天候が良くない…。
天体撮影をご無沙汰してると、天体望遠鏡のセッティングやらオートガイド・ソフトの動かし方等、
忘れてしまいそうで恐ろしい(笑)10月の新月期は安定した晴天に恵まれますように。
   *

Archive